ここのブログへはいつぶりの投稿でしょうか…(^-^;

約1年間ほったらかしでしたが、こちらへは
バラの栽培(農家です)についてではなく
小1娘ちゃんや年中息子くんとのことや自分の
プライベートなことを書いていきたいと思います。

今日は先日娘ちゃんと参加してきた、親子工作教室、
“どんぐり笛”作りです♪

はじめに穴のあけられたどんぐりが配られ
その穴にさらに釘で中の実掘り出していくところからスタートです。

どんぐり笛製作途中

中の実は固くてなかなか削れませんが、少しずつ掘っていきます。
この作業、結構根気が要ります!

あまり勢いよく強くやり過ぎたり、焦って一気に掘ってしまおうと力を
入れすぎると、殻が割れます(^-^;(私は二つも割ってしまいました…)
なので、ゆっくり少しずつどんぐりを耳元で揺らしたときにカラカラと音が
ならなくなるまで、削りとります。
釘を持つ手も痛くなってくるので、忍耐力がカギです!

それでも少しぐらいの穴やヒビは瞬間接着剤で埋めてもらいました。

時間内に一つだけ何とか完成して、今度はどんぐり笛を吹いてみます。

音が鳴るところを自分で探して、どんぐりを少しずつ傾けて
音階も出せるようです。音階は無理でしたが、娘ちゃん、最初は戸惑いもあり
「できない~」を連発していましたが、私が音の出るところを探して
やっていると、真似して挑戦!見事吹くことが出来ました♪

完成!どんぐり笛♪

こういう体験をとしてもっともっとたくさんのことを見て触れて、感じてほしい!
そして何よりいろんなことを全力で楽しんでほしいなと思います(^-^)

でも何よりこの教室のおかげで親子で同じことをして、過ごすことができて
娘ちゃんの成長とその姿をそばで見ることが出来てうれしかったです♪

娘ちゃんとまたどんぐりを拾ってきて作ろうね~っと約束☆
同じテーブルの親御さんに頂いたどんぐりで
早速もう一度掘っていました!割れちゃったけどね…(^-^;


それでもこれから秋に向けてどんぐり拾いも楽しみです♪